awakening coach Arunaのブログ

アルーナが英語で書いたブログの日本語訳です

コロナウィルスへの対策

f:id:awakeningcoach:20200314211927j:plain

再生

2020年3月

コロナウィルスへの対策

 

 状況がどうであれ、また住んでいる国がどこであれ、病気の脅威、死の可能性への恐れが私たちの周りで渦巻いています。予定は中断され、「どうしたらいいのか」という質問のほうが解決策の提言よりはるかに勢いが大きいです。マスクをつけたらいいのか、つけない方がいいのか、家にいたほうがいいのか、そうではないのか。手洗いを頻繁にするというのはよさそうですが、しかし、感染の可能性に実際直面したら、手洗いが絶対に助けになるのだろうか?と思います。確実なことは誰にもわからないようです。

 

 ひとつ、ほとんどの「専門家」が効果を生み出す可能性があると言っていることがあります。免疫力の強さが症状に打ち勝つことができ、生死を分けるのだというのです。自分を守るという本来私たちが持っている力をどうしたら強めることができるか、ここにいくつかポイントを挙げてみました。

 

1.リラックスする。

 恐れは緊張の原因となり、緊張はストレスになります。ストレスは私たちの免疫力を弱めるので、「どうしたらいいのか?」と考える代わりに、「こういう時だからこそしなくて済むことは何か」を考えましょう。昼寝をする、瞑想をする、睡眠をしっかりとり、音楽を聴く、面白い映画やビデオを見るなどしてストレスを減らしましょう。あなたのマインドはこのストレスを使ってあなたの免疫力を消耗させてきたのですから、身体をストレスから回復させてあげましょう。散歩をしましょう。周りに見える美しさを楽しみましょう。微笑みましょう。楽しんでください。

 

2.ネガティブな考えを別の見方で見る。

 自分の人生が中断させられた、収入が減ってきたなど、文句を言う代わりに、思いがけないバケーションと考えて、その利点を発見してください。感謝できることを見つけ、こうした感謝の思いにあなたを落ち込ませようとするネガティブな考えを取り消してもらいましょう。

 

3.過去の悩みを解消する。

 過去に起きたことで、まだ誰かに怒りを感じていたら、それを手放すことができますか?怒りのエネルギーにしがみついていると、将来的に必要になるかもしれない免疫力が消耗してしまいます。今日、あなたはどんなネガティブな考えを手放すことができますか?

 

4.歌い、踊りましょう。

 「もしもそうなったらどうする?」というネガティブな考えはどこからともなく現れますが、こうした考えはあなたを怖がらせるだけです。歌ったり、踊ったりすることでそうしたネガティブな考えから注意をそらしましょう。

 

5.加工していない、栄養価の高い食べ物を食べましょう。

 これらの食べ物はあなたの気分を良くする助けになります。一方で、甘い物や極度に加工されている食べ物は身体に負荷をかけ、健康を保つのを難しくします。乳酸菌などプロバイオティックス食品や発酵食品を食生活に取り入れましょう。たとえば、手作りのヨーグルト、ケフィア、サワークラウト、漬物、キムチ、みそ、納豆などです。こうした食品は体内をアルカリ性にします。

 

6.きれいな水、糖分の入っていない飲み物を飲みましょう。

 体内に侵入しようとするバクテリアや真菌類(癌もそうです)の多くは、強力な免疫力と常にアルカリ性を保っている身体に対しては生き残ることができません。このことは、お金のかからない、しかも効果性の高い健康管理情報です。

 

7.可能であれば、抗ウイルス性のエッセンシャルオイルをデフューザーなどで放散させましょう。

 www.medicalnewstoday.com/articles/321401(英語サイト)

 

8.笑いましょう。

 身体がリラックスします。自分のこと、自分の状況を笑い飛ばす意欲を持ちましょう。起きていることには何でも明るい側面があるものです。それを探してみましょう。頻繁に日光浴をしましょう。

 

9.友人、コーチ、あるいはカウンセラーに話を聞いてもらいましょう。

 過剰に不安な時、考えすぎの時、祈っても安心できない、恐れでいっぱいといった時には、役に立ちます。あなたが持っている内なる力を探しだし、活用できるようアドバイスをしてくれるかもしれません。あなたにはそうした力がもともとあるのですから、それに気づかせてもらい、行動に結びつけるのです。